このたびアサヒプリテック株式会社は、厚生労働大臣より「プラチナくるみん」の認定を受けました。
「プラチナくるみん」は、次世代育成支援対策推進法に基づき策定した行動計画を履行し、一定の要件を満たしたとして「くるみん」認定を受けた企業のうち、より高い水準の取り組みを行った企業に対して認定される称号です。
アサヒプリテック株式会社では、2016年度より行動計画を策定・実行しており、2021年に「くるみん」認定を取得以降も、産育休に入る従業員とその上司へのガイダンス実施や復職支援、女性交流会(Asahi Cheer-Up Meeting)の実施、テレワークや育児短時間勤務期限の延長(小学6年修了まで)等、従業員の仕事と子育ての両立をサポートし、働きやすい環境整備を継続してきました。
今回の「プラチナくるみん」認定では、2021-2023年度の一般事業主行動計画に掲げた計画をすべて達成したことに加え、基準を超える男性育児休暇および男性育児目的等休暇の取得率や、所定外労働時間の削減のための措置、女性向け選抜研修等のキャリア形成支援施策が評価されました。
また、2022年より、週休3日モデル・年10日指定休モデルなどの指定休制度を構築し、より個人生活の多様性を尊重した仕組みを導入いたしました。
当社グループではSDGs重点テーマの一つとして「ワークライフバランスとダイバーシティの基盤充実」を設定し、全ての従業員が安心して仕事に専念できるよう、様々な取り組みを行っております。
今後とも、「インクルーシブな職場」を目指し、多様な人材が活躍できる社会への貢献を進めてまいります。